QRコードを利用したコンビニ納税手続きが開始されました。

先日の寒の戻りから一転、今日の太田の最高気温は24℃とほぼ夏日になるようです。

桜を見るのにちょうどよさそうな気温ですね。

それでは、今日も張り切っていきましょう!

 

 

さて、平成31年1月4日より新たな納付方法として「QRコードを利用したコンビニ納付の手続き」が開始されましたね。

 

この「QRコードを利用したコンビニ納付の手続き」では所得税や法人税、消費税などほぼ全ての税目の納付が可能となっております(一部利用できな税目もありますので、詳しくは国税庁のHPよりご確認をお願いします)。

 

ただし、従来のコンビニ納付と同様に、利用可能額は30万円以下となっています。また、納付は現金に限られているため、クレジットカードや電子マネーは利用できないため注意してください。

また、領収証書は発行されません(払込金受領証は発行されます)ので、領収証書が必要な場合には金融機関や所轄の税務署の窓口で納付する必要があります(金融機関や税務署の窓口で納付での納付に納付用QRコードは利用できないため注意してください。

 

「QRコードを利用したコンビニ納付の手続き」で注意する点がありますが、新たな納税方法が出てきたことにより納税者の利便性が高まることは良いことですね。

 

「QRコードを利用したコンビニ納付の手続き」について詳しくは国税庁のHPなどを見てみてください。

 

※当ブログ上の情報は記事作成時の法令などに基づいて作成しております。また、税法の改正や個々の事情により掲載の内容と異なる場合があります。当ブログおよびその内容に関し如何なる保証もいたしませんのでご了承ください。

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*