PCR検査費用の医療費控除の適用について①

令和2年10月23日に国税庁の「国税における新型コロナウイルス感染症拡大防止への対応と申告や納税などの当面の税務上の取扱いに関するFAQ」が更新され、前回は「マスク購入費用の医療費控除の適用」について説明しましたね。今回は「PCR検査費用の医療費控除の適用~医師等の判断によりPCR検査を受けた場合~」について説明します。

 

●PCR検査費用の医療費控除の適用について①~医師等の判断によりPCR検査を受けた場合~

 

新型コロナウィルス感染症にかかっている疑いのある方に対して行うPCR検査など医師等の判断により受けたPCR検査の検査費用ついては医療費控除の対象となる医療費に該当するため医療費控除の対象となります。

 

ただし、医療費控除の対象となる金額は、自己負担部分に限りますので、公費負担により行われる部分の金額については、医療費控除の対象とはりませんのでご注意ください。

 

次回は「PCR検査費用の医療費控除の適用②~自己の判断によりPCR検査を受けた場合~」で説明をします。

 

その他、詳しい情報については国税庁HPなどでご確認ください。

 

※当ブログ上の情報は記事作成時の法令などに基づいて作成しております。また、税法の改正や個々の事情により掲載の内容と異なる場合があります。当ブログおよびその内容に関し如何なる保証もいたしませんのでご了承ください。

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*