事業を「ビジネスモデルキャンバス」で”見える化”してみよう

リオのオリンピックでは、日本の快進撃が続いていますね!

お盆休み中、テレビをつけていると、四六時中 オリンピックをつい見てしまいがちな一日。

 

また、あちこちの地域で花火大会がありました。

13日は熊谷で花火があったのですが、自宅のマンションでは、西側の和室の窓を開けると リビングルームで花火を見ることができます。

そして、同時に左手のテレビに目をやると、今年はオリンピックを楽しむ、という贅沢な時間を過ごせました。

 

(下の写真は自宅から撮った花火です♪)

DSC_1241-2 

 

さて、今日は起業のおはなし。

 

〇〇という事業を起業して立ち上げよう!と思う時、それが本当に事業として成りたつのか、といろいろと思いめぐらせてしまいます。

考えれば考えるほど、アタマの中が混乱してしまう・・・起業を考えたとき、こんな迷いや経験は、きっと誰にでもあると思います。

いいアイデアはたくさん頭に起こるけれど、いざ、ビジネスとしての具体的な内容となるとピタリと思考停止・・・(-_-;)。

「いやー、困ったなー。ここはこうしたいんだけんどなー。もう、アタマぐちゃぐちゃ((+_+))」という心の中の叫びが聞こえてくるようです。

 

 

こんな時に、おすすめのツールがあります。

事務所の関与先などでも、すでに効果を実証済み&おなじみの「ビジネスモデルキャンバス」です。

 

カンタンにいうと、”アタマの中のごちゃごちゃを取り去る役目”と、”きちんと事業化できるか、という可能性の模索”が確認できるツールです。

 

(下記は、当事務所オリジナルの通信3&4月号の2~3ページ目の記事。)

 

DSC_1195-1

 

自分の立ち上げたい事業をビジネスモデルキャンバスに「9つの要素」に沿って記入していきます。

 9つの要素のうち、もっともポイントとなるのが・・・

 

・「顧客セグメント」

・「価値提案」

 

になります。

 その他の要素についての詳細は、後日のブログで。。

 

 なお、融資などの目的で事業計画書を作成する場合は、「文章と数字」を使ってきちんと説明していくことになりますが、この「ビジネスモデルキャンバス」は、しっかりとした、説得力のある計画書作りの土台となります。

 

 また、新規事業だけでなく、既存事業のブラッシュアップにも利用することができます。

 

こんな経営計画を一度、作ってみてはいかがでしょうか?

 

 ※ツールは自社内でご使用ください。

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
権田会計事務所
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576
e-mail:t-gonda@tkcnf.or.jp
www.facebook.com/gondakaikei
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*