自分の雇用者は”自分自身”というビジョン

時々、東京へ行くために電車に乗ると、

時間帯にもよるのですが、まぁ、座っている30~40代乗客は、スマホチェックをちょこちょことした後で、

・・・・・・・ガクン!と疲れて眠りに落ちちゃってる風景、じつに多し。。

(私もその一人ではありますが・・・)

 

あ~、なんでこんなに疲れてる・・・?

電車の乗客で一番ツカレている人、きっと30~40代の人(^_^;)、かも知れません。

 

 

 一方、65歳~79歳のシニアの方約500人へのアンケート調査(日経MJ)では、

気分年齢は実年齢よりも5~10歳若く、定年後働いている人の32%は、「75歳まで続けたい」と答えたそうです。

定年後、仕事についている人の中で、起業の割合はなんと11.1%

 

何歳まで働きたいですか?の問いに、36.7%(最多!)の人が「働けるかぎり」と回答しました。

 

「働けるかぎり働く」ということは、生きている間はやはり、”生きがい”を感じたいから、でしょう。

 

この場合、最終的には、”雇用者は自分自身”とならなければならないケースも多くなると思います。

 

だから、「起業」することは、人生の必達目標でありますね!

 

 

ちなみに、前出の 電車で疲れて眠りこけている若者、いや、シニア予備軍の方々に対し、

「一生働きたいですかー??」

って質問したら、 「No!!!」ときっと答える人が多いかもしれませんね。。。。。

 

 

 電車内の優先席

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*