起業後に心得るべき3つのポイントは?

 起業&起業後の経営者をサポートする専門家、税理士・会計士の権田です。

 

当事務所も若い(*^_^*)!ですが、関与先でも若い経営者が多く、また、創業後まだ日の浅い法人の関与先も多いです。

起業後は、必ずや いろーんな課題&難題が立ちはだかり(>_<)、その解決のために日々、努力を凝らしますね。

私自身もその一人であるわけですが、関与先さんへは、今後も発展、成長を続けるために3つのポイントをお伝えしています。

それは、飛行機でいえば、「商品・サービス力」及び「営業力」という左右の主翼エンジンの部分と、そして、それらを操る「コックピット」すなわち「管理力」の3つがないと、存続し続けられない、ということ。

もちろん、飛行機に関する専門知識は皆無ですが、経営をこんな例でお話しすると、関与先のみなさん、とっても納得してくださいます(*^_^*)。

 

「管理力」は、”利益をあげ、必要なお金をきちんと残していけること”のほか、できるだけいい人材をなるべく長く勤務してもらえるような力(人材の採用・育成など)も含まれます。

管理って、面倒だし、売り上げや利益を生まないし、という考えは、トンデモナイ!!のです。

 

来年4月から消費税率が10%に引き上げられますが、かつて、5%から8%に消費税率が引き上げられたとき、実は経営力は1.6倍(5→8で、単純に、ですが・・・)、難易度は上がっているのです(-_-)/~~~。

きちんと、(期限内に)納付していける力も、事業継続のために必要な要素です(ま、こう考えると当たり前ですけどね~)。

だから、消費税の納付、難しいよ~(-_-;)、とアタマの中で不安が生じたら、「管理力」の強化が必要ですよ!!

 

権田会計では、利益をしっかり上げて、お金を残すサポートを、幅広い「視点」からサポートしていきますね!

 

当事務所の、起業&起業後のサポートにご期待ください!!