関与先にて『インボイスクイズ』絶賛、実施中♪

インボイス制度もまもなく開始!ということで、

関与先訪問の際、

『インボイスクイズ』なるものを実施しています^^。

 

 

それは  計5問のマルorバツの超難題!?!?

というのは冗談で

やや難しい印象はありつつも、あるあるパターン を想像して作成してみました。

ちなみに 上の写真の〇と×カードは、職員がかわいく手作りしたものです♪

 

先日、関与先の管理者会議(計6名の幹部メンバーの方々)に参加させていただいた際にも実施した「インボイスクイズ」。

さて、回答の”出来栄え”は・・・というと

意外と苦戦 気味!? でしたが

インボイスについての理解がちょっと進んだのではないか、と期待しています。

場も けっこう盛り上がります^^。

 

 

ちなみに、クイズの一部はこんな問題、デス(^^)/。

 

<これまで、3万円未満の取引の場合は、帳簿のみの保存で仕入税額控除が可能でしたが、インボイス制度開始後は、1万円未満の取引であればインボイスは不要、という制度に変わった>

さて、〇か× どちらでしょうか・・・?

 

正解は・・・

【答】×(△)

一定規模以下の事業者が、令和11年9月までの6年間、1万円未満の取引ではインボイス不要、という制度ができました。一定規模以下とは、売上1億円未満の事業者、などです。ただし、自販機や公共交通機関などの限られた支出では、3万円未満はインボイス不要、という特例もあります。

まぁ、関与先の事業規模によって正解が異なる問いです。

 

当事務所では、楽しくインボイス制度が学べる企画、絶賛、実施中デス♪