ファッションのジェンダーレス化について

最近、このブログでも、”逆説的”な世の中を観察するコメントが多いのが、自分でも気になってます。

なんせ、夏に行った「へそまがり」美術館あたりも、そうですが、

常識的なことがひっくり返る、的な世の中の動向に こうも惹かれるのですよね。。?

 

 

「男性向けのデザインって、けっこういいのよ。」と

私が中学生くらいの頃のことですが、

母は メンズ服売り場で売られている、男性向けの洋服や雑貨を私に買ってくれることがありました。

 

なるほど、男性用の小サイズ用の洋服ならば着られるし、意外にかっこよくておしゃれじゃない?

と実感することが当時、よくありました。

雑貨は、たとえばカシミヤのマフラーのことで、よく見ると dunhillという文字のタグがついてたりしました。

、、、が、価値の分からぬ不届き者のわたしは、それをさらりと失くしてしまうのですが・・・。

 

 

最近ではその現象が、”たしかに”、伊勢丹新宿本店で起きているのだそうです。

 

つまり、メンズ館で、女性が”自分用”のものを購入するという現象です。

 

洋服のみならず、もちろん雑貨や革の小物なども。

 

今では、雑誌でファッションを学ぶ、というより、SNSで いい!と純粋に思ったものを素直に買うのが主流化しつつあります。

 

なので、これは 男性用、これは 女性用 という区分けはナンセンス化しているらしい、のです。

 

まぁ、海外では そもそも メンズとウィメンズに分けることはなく・・・

日本古来のビジネス風習?で女性用、男性用、と分けられていたことを知りました。

 

 

ということで、今日は メンズ館はもう少しで絶滅危惧種になるかもよ、というおはなし でした。

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*