インボイス制度などの準備を少しずつでも進めていきましょう

昨日までつぼみだった合歓の木ですが、

今朝出社すると、

咲いてくれました!

何年も育てていて、なかなかつぼみすら付かなかったのですが、今年はつぼみが付き、よくやく開花してくれました。

今年はおそらくこの1輪のみになるかと思いますが、来年も咲いてくれたらうれしいなと思ってます。

 

●インボイス制度などの準備を少しずつでも進めていきましょう

 

令和4年9月8日に、日本商工会議所HPで「消費税インボイス制度」と「バックオフィス業務のデジタル化」等に関する実態調査結果が公表されました。

調査期間は令和4年5月23日~6月23日と少し前のことになりますが、売上規模ごとにインボイス制度導入への準備状況がなどが記載されております。

 

資料を見ているとインボイス制度について準備が進んでいない企業も多くあります。ですが、インボイス制度について色々と調べていくと、請求書等のうちどれをインボイス(適格請求書)にするのかなどインボイス制度に対応するための準備は以外に多くあります。

日々の業務を行いつつ、短期間でインボイス制度への対応準備は大変になると思いますので、できるところから準備をすすめていきましょう。

 

※当ブログ上の情報は記事作成時の法令などに基づいて作成しております。また、税法の改正や個々の事情により掲載の内容と異なる場合があります。当ブログおよびその内容に関し如何なる保証もいたしませんのでご了承ください。

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*