創業の心得~物心両面編①

リオデジャネイロオリンピックにて、体操男子団体で3大会ぶりに金メダルなど、日本人選手の輝かしい活躍のニュースが連日テレビでの放送や新聞の記事となってますます、応援にも熱が入り、熱くなりますね。

 

ただ、オリンピック熱だけでなく気温も、暑い日が続いていますね。

 

体調管理に気を付けて今日も熱く、過ごしていきましょう!

 

●自分の創業についての熱い思いや志を確認しよう!

 

会社から独立し、起業しようお考えの方は様々な思いや夢を持っているはずです。

社会に貢献したい、お金持ちになりたいなど・・・

 

そこで、まず確認すべきことは「自分は本当に独立したいか」です。

 

独立開業を希望する人で、実際に創業できる人はわずか5%未満です。

 

実際に創業し、熱い思いや志を持って「これから先、永続的に会社を発展させよう」とこれからの将来に夢や希望を胸にしているに違いありませんが現実はどうでしょう?

 

設立後5年で8割以上の法人会社は消滅しているデータがあります。

 

では、設立後5年でも残っている法人会社と消滅してしまった法人会社は何が違うのでしょうか?

違いは大きく分けて2つあると思います。

 

1.創業者としての創業の熱い思いや志が持続している

 

2.事業計画はしっかりと出来ている

 

特に、「1.創業者としての創業の熱い思いや志が持続している」ことは創業者や経営者としての資質としてとても大切なものです。

 

今や誰もが聞いたことがある「パズドラ」をヒットさせたガンホーの創業者、孫泰蔵氏も創業したての頃は赤字だったそうです。

長い年月をかけて「パズドラ」をヒットさせ、現在に至ります。

 

この、自分の熱い思いや志のために、「何が何でもやり遂げる」という熱い情熱と強い信念を持ち続けることが、創業(会社設立)の成功には必要となります。

 

日の出とともに日の出とともに

 

起業・創業の支援については『こちら』から

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576
e-mail:t-gonda@tkcnf.or.jp
www.facebook.com/gondakaikei
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*