「地位財」や「非地位財」を超えた”セレンディピティ”

オリジナル事務所通信11&12月号のテーマだった「ウェルビーイング経営」。

個人の幸せにフォーカスしてみましたが、幸福のメカニズムを理解する基礎として興味深いのが、「地位財」と「非地位財」という考え方でした。

 

「地位財」とは他者との比較で幸せを感じるものであることに対し、

「非地位財」とは、他者との比較なしに幸せを感じるもの でした。

 

この場合、一見 「地位財」は虚しく、

仮に何らかの努力を懸命に重ねても得られる結果が「地位財」だったら・・・

なんてことも考えてしまうかもしれません。

しょせん、頑張っても・・・と。

 

そこで注目したいのが「セレンディピティ」という考え方。

「幸運な偶然を手に入れる力」を意味する「セレンディピティ」ですが、

こちらは、どこまでもポジティブ&ワクワクな「非地位財」の要素、な気がします♪

 

しかし、この「セレンディピティ」は たまたま偶然出会える幸せなのではなく、

あくまでも努力を重ねて知識や技術、技能を習得した結果・・・出会えるものだと思います。

 

そういった意味では、「地位財」や「非地位財」を超越したところにある「セレンディピティ」。

 

日頃の努力が無駄になることはなく、

偶然の発見から生まれる幸運を信じて、頑張っていきたいものですね^^!