あらためて、天風先生の信念の煥発法

10代後半~20代の頃に入会していた天風会。

中村天風先生の信念の煥発方法として

「お前は信念が強くなる!」と寝る前に自分の顔を鏡に移して強く命ずるのですが、

 

・・・”信念”といっても、どんな信念かを具体的に言わないところが、正直 ? でした。

 

 

けれども、

ヘンリーフォードの、

「できると信じるかできないと信じるか どちらも結果は完全にその通りになる」

という名言を考えてみたときに、

 

「できない」 も 一つの立派な信念だってことが分かりました。

 

でも、

「できない」という信念をわざわざ暗示法を使ってまで強くする人なんていない。

 

ということは、

”信念を強くする” というのは(暗示することは)、

自動的に 「自分はできる」 というベクトルを 潜在意識まで刻むこと。

 

”自分は〇〇したい(〇〇せねばならない、と含めて)

でも できないかも(どうせ無理)・・・”

 

を無意識に発しているマイナスの信念を払拭する

普遍的な手法が 「お前は信念が強くなる!」という暗示法なのですね。

 

初心にかえって、再び 自己暗示法をやりたいと思います!