今年1年を「一文字」で表現すると?(2017年版)

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2017年が始まりました!

今年も張り切っていきましょう!!

 

 

・・・かねて、2015年から、 「今年の一文字」を毎回 楽しく考えています。

 

「今年の一文字」で思い浮かぶのは、やはり、毎年末に清水寺で行われる「今年の世相を表した漢字一文字」ですね。

これを、未来型&モットー型にアレンジしたものが 「今年の一文字」です。

 

下記の・・・・・・・・内は、昨年のブログから ほぼ文章を引用してみました(*´▽`*)。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 私自身の、

2015年では、 「観」(かん)でした。

自分自身の内面との対話を大切にする”自分でいる”ことが(状態)目標でした。

 

そして、昨年(2016年)は、 「柔」(じゅう)です。

柔道始めるの? そしかして、マンガの「柔(yawara)?」・・・というわけではなく(^_^;)、バキバキするような強い心持ちでいる、というのではなくて、「しなやか」を大切にしたい、という意味で考えました。

柔よく剛を制す、ともいうし、”頑張る”一点張りで心が折れる、という状態はないようにやわらかでいたい、というのが昨年の(状態)目標です。

 結果や他者からの評価がどうであれ、”自己評価は常に高い”自分であり続けたいものですね(^^)/!

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

理想の自分に少しは近づけたでしょうか(#^^#)?

必ずしも一文字で表されるとは限りませんが、一文字に凝縮する分、やはり自己の中でインパクトは最大ですね。

 

・・・そして、今年2017年の”モットー一文字”は、 「機」 (き)

 

“時機”とか、”機会”の意味をあらわす「機」。

ある局面では、積極的に。また、肝心なところは、慎重に時機を見る。

引き続き、自分の内面を見つめ続け(観)、”柔”軟な心で、心をニュートラル&オープンにして、

この1年を、成果あるものに有意義に過ごしていきたいと思います。

 

 大刀洗町の朝が始まる(農地)

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576
e-mail:t-gonda@tkcnf.or.jp
www.facebook.com/gondakaikei
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*