”生涯モットー”からフォーカスした人生の「状態目標」

「生涯モットー」ということばが、矢矧 晴一郎氏著の「メモの達人」にありました。

「生涯モットー」とは、自分の人生はどうありたいか、基本的人生観を短い言葉にして表現したものです。

つまり、人生のプロセスを楽しむにあたっての、「状態目標」ともいうべきものですね。

 矢矧氏は、「生涯〇〇〇」と多面的に、人生観や仕事観を表現されており、大変興味をもったので、シェアしてみたいと思います。

 

まず 一つ目が、

「生涯健康」。

・・・土台は、健康が第一で、健康に配慮、意識した生活を送ることはとても大事。

でも、健康であれば満足とはいえず、生涯健康ならば、次は何を心掛けたらよいか? という投げかけをしています。

 

二つ目は、 

「生涯勉強」。

・・・学習を通して自分を磨き高めることを怠らない。死ぬ最後の日まで勉強という覚悟。

とくに、私たち、士業には、とても大事な心がけですね。

士業は”志業”であって、”死業”になっては、いけませんね。。。

 

三つ目、

「生涯現役」。

・・・いつまでも元気に働いていたい。でも、働く=食うための苦行ではなくて、人生を楽しむことの一環として行いたい。定年後のサラリーマンのように、趣味を自分の人生(余生)の主目的に置くことはしない、と矢矧氏は語っています。

 

四つ目は、

「生涯創造」。

・・・生きがいを感じ、人生を楽しみ、創造を大切にする。自分なりの個性を発揮して、多方面で多分野にわたる創造作品を、生涯をかけて次々に生み出したい。

「創造」は、人間に与えられた、すばらしい能力ですよね? 

まずは、いろいろなことを「想像」してみて、「創造」が始まります!

 

そして、最後が、

「生涯貢献」。

・・・創造していても、自己満足に終わってはいけない。その創造作品などが世の中の人に役立ち、楽しませる、元気にするなどの役割を果たせるような活動となっていることを心掛ける。

 

いかがでしたか?

 

私自身も、それぞれ、自分のことばで、まとめています(^^)/。

 

 ニュースアプリを使って情報収集

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576
e-mail:t-gonda@tkcnf.or.jp
www.facebook.com/gondakaikei
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*