「働き方改革」とともに「食べ方改革」も^^。

先日の”恵方巻き事件”?、今年も問題となりました。

 

前年以前よりは、廃棄は減っている・・・?との声もありましたが、

 

たっくさんの恵方巻きは廃棄され、そして、豚さんたちのごはんに”用途変更”された映像が・・・(>_<)。

 

でも、家畜からしたら、迷惑、ですよね。。。

だって、本来の食べ物ではありませんから。

 

ウチにはわんこがいますが、かりに恵方巻きを食べ残してしまっても

(実際は食べ残してはいませんが・・・)

”ごはん”としてあげることはありません。。

だって、犬の食べ物ではありませんから。

 

恵方巻きに使われている材料だって、なかには、動物には不適切なものが含まれているかもしれません。

 

家畜がそれを食べて、体がちょっとおかしくなって、、、

その家畜を人間たちがいずれ食することになると。。。

 

・・・と想像するに難くありません。

 

 

ところで、世界ベースでみると

1年間の食べ物の廃棄量は13億トン、生産量の33%に及ぶ、とありました。

これらを無駄なく有効に使えば、満足に食べられない人口分の食糧を賄えられるのだそうです。

 

世界中に、たくさんの飢えに苦しむ人たちがいることを思うと、豊かに暮らしすぎている私たちの反省が見えてきますね。

 

 

 

・・・そこで、「食べ方改革」もこれから必要になってくると。

 

恵方巻きを買って食べる、という消費感覚を持つのではなくて、

恵方巻きは家で作って食べる。

を原則とするのが「食べ方改革」^^。

 

そう、家で作れない人は””食べない””、で過ごすのです。

 

まぁ、食べても食べなくても、現実的には、そーーんなに、運気が変動!することはたぶんありませんから。

 

家で作って、残った食材は、他の調理に使う。

 

で、廃棄はぐんっと少なくなり、これで日本人の心の奥を痛めることはなくなりますね!

 

これからは「働き改革」だけなく、同時に「食べ方改革」も進めていけばよいのだと思います。

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*