”学び直し”で自分と向き合う、知を楽しむ^ ^。

最近は、コンビニの利用が少し減ってきたかな?

というときでも、

コンビニに入ると、私は必ず月刊誌のチェックをしてしまいます^^。

 

それは 書店のように、数多く並びすぎていなくて、かつ、売れ筋の本や、

なかなかオリジナリティ?な視点に富んだ本もたまにおいてあるからです。

 

 

・・で、先日買ってしまったのが、

『ビジュアル百科 天皇125代の歴史』 という本でした。

 

おそらく、平成も終わる直近になってきて、天皇に対する関心が高まってきたから??

なのでしょうか?

 

 

私が購入した理由は、

日本の歴史や美術を学ぶとき、”天皇周り”の知識はやはり避けて通れないから(^_^;)。

 

それでだけでなく、政治や文化、宗教も、、ですね。

 

 

日本史を学んでいた子どもの頃は、時代や社会が””こういう現象””を生んだ背景は??

な~んて、一度も考えたことはありませんでした。

 

だから、たとえば観光などに行っても、歴史やそれが生まれた背景はわからず、

もやっと、しれっと、やり過ごして? 学べたような、学べてないよぅ~な、複雑な気分でした。

 

この、もっやと、しれっと、をできるだけ避けたい!と考えたのが、

上記の本を買ってきっかけです(^_^;)。

 

いま、小学4年生??向けの歴史書の購入者の多くが、どうやら「大人」とのこと。。。

 

歴史は暗記が中心だったので、”楽しむ”という感覚、感情を味わう機会がなかったからだと思います(^^)/。

 

人生100年時代、というとおおげさですが、

自分を振り返る時間がいま、大人にたくさんでき始めた、ということですね。

 

そして、学ぶなかで、本当に自分で興味が出てきたテーマに没頭して第二の人生を楽しむ・・・

 

というストーリーがこれからあってもおもしろいですね!

 

図書室

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*