「働き方改革」に取り入れたい?? ”オノマトペ”の効用

猛暑のなか 早くも、週末となってしまいました・・・。

 

 

生産性を高め、残業時間厳密コントロール下に置かれちゃう、昨今の 「働き方改革」

 でも、人間ですから、体調も感情にも左右されますし・・・ いつ何時も バリバリやるぜ!っていうわけにもいきませんよねぇ~(-_-;)。

 

 

そんなとき、やる気&集中力を高めるためのヒントのひとつが「オノマトペ」

 

今回は、お試しに、こちらをやってみましょう! という、お話です。

 

「オノマトペ」とは、フランス語が語源で、「擬音語」と「擬態語」のことです。

 

 有名なのが、 「スポーツオノマトペ」で、スポーツ選手がプレー中に無意識に自分にかける”掛け声”です。

 

声を発することで緊張を解きほぐし、集中力が高まって 好成績につながるということですね。

 

 「オノマトペ」は、パフォーマンスを高める「身体的な効果」や、ポジティブさや雑念を消せる「精神的な効果」が期待できるようですよ。

 

その種類は様々ですが、今回は「仕事や作業をスピードアップしたり、雑念を断ち切って集中力を高める方法。

それは、

「スパッ !スパッ! スパッ!」

「チャチャッ!と」

と自分に向けて声に出す方法です。

 

実際に大きな声を出して言ったら、変な人と即座に思われること確実ですので、

小さなつぶやき声や、心の中でつぶやいてもO.K  らしいです。

 

その他、個人的には、 

「 サッ!」

でもいいし、

「シャカシャカッ」とか「サクサク!」 でもよい気がします。

結構、私たちは、無意識でつぶやいているかもしれませんね。

 

きっと 「オノマトペ」によって、心に迷いや不安などの雑念が生じる隙を与えないまま、悩まず すっきりと行動に移せるという効用があるのでしょうね・・・。

 

 

まぁ、「なーんだ、こんなことか」と思われるかもしれませんが、

 

私自身、オリジナルの「オノマトペ」をつくる達人?になっていますので、ここでは、公表を控えますが、なんかの機会で、公開されるかもしれません。。。

 

 

 風邪をひいても残業するサラリーマン

 

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*