『人に』の詩に触れて

朝のお弁当づくりに、起床してまもなくの『ラジオ体操』(Eテレ6:25~)をしているのですが、

そのあとの番組が、『にほんごであそぼ』です。

チャンネルそのままに見ていたら、

高村光太郎氏の詩がとても興味深かったです。

その作品は、『人に』というものですが、

いまや向かう対象は人だけではなく、

まさに地球!!

だと思った瞬間です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

『人に』

 
いやなんです
あなたのいってしまふのが――
 
花よりさきに実のなるやうな
種子(たね)よりさきに芽の出るやうな
夏から春のすぐ来るやうな
そんな理窟に合わない不自然を
どうかしないでいて下さい
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まさにいま、地球が静かな悲鳴をあげて

壊れゆく自然環境のありさまを示唆をしていると思いませんか?

 

『人に』向かって何かを(少しでも)行えば、すぐ反応が返ってくるし、

嫌だといった意思表示も明確にできます。

でも、ちきゅうは沈黙のうちに、静かに人間や動植物を襲います。

 

こんな地球の声に人も静かに耳を向けて、過剰な消費はやめる(努力をまず、むける)

ことが緊急で大事な気がします。