ハコ型(静)→コト型(動)へのシフトで施設の魅力を生かす

ホテルなどのハコ型ビジネスと似たものに、住宅の展示場があります。

その場で収益は生み出さずとも、ショールームはその源泉になります。

 

けど、最近はそのビジネスモデルも下火?なのか、集客数はイマイチ、といったところでしょうか?

 

いま、主に訪日観光客向けに ホテルをできるだけハコ型からコト型に変えていこうという動きが高まっています。

たしかに、「一泊〇〇円」では、宿泊したお客さまからしたら、一睡したら→朝、即チェックアウト

は、じつは 不満という隠れたインサイトを帯びているのではないでしょうか。

そんな思いも汲み取ってか、ホームパーティやコミュニティなど体験型の利用サービスを勧めているホテルも増えています。

 

一方、

モデルハウスのケースにおいても、入って説明を受けたらお帰り→帰宅して検討。。

では、せっかくの、すばらしい家の空間体験があまりにも短いために、ここも不満という隠れたインサイトがあるのでは、というのが(勝手な)推論です。

 

それで、ふと 目に留まったのが、

フランスでは、子どものお誕生日会を運営代行する業者がいるという情報。

お誕生会の場所の手配、イベントの企画、ケーキの準備や開催後の清掃など、

代行業者がぜんぶ引き受けてくれるサービスで、年々、成長を続けているとか。

 

そして 誕生日会イベントの会場は、ファーストフード店や水族館や遊園地、美術館と趣向をこらしています。

 

そんななかに、モデルハウスも候補に入れる(受け入れる)試みも面白いかもしれません。

新築の家の空間の体験も、イベントを通して ある程度の時間、味わえますしね。

もちろん、給排水設備などは揃っていないわけですが、

イベントを代行運営しているので、つまり、調理などは不要なため、

結構、実現可能かも。

 

ハコ型(静) → コト型(動)

への魅力シフトは、多くの方の共感を得られると思います。

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*