『人生100年時代』に向けた新事業を探す・・・?

AIが台頭し、共存する社会が到来!というニュースとほぼ同時に『人生100年時代』という言葉も、

日本人のアタマの中をグルグルと席巻し続けています。

 

『人生100年時代』 ・・・ ほんとうにそうか~~(-_-)??

という疑問も少しあるものの、

 

自分の人生とは、価値とは・・・? と

自問自答する機会も、今後もますます大きくなっていくのではないでしょうか?

 

 

いままでは、会社にいる自分=価値ある自分 だったのが、

会社がなくても価値ある自分とは?

と自分自身を俯瞰してみる。

 

これ、カンタンそうで、なかなか難しい・・・(-_-;)。

 

まぁ、日常、どっぷり会社の業務に漬かっていて、疲弊しているようでは、なかなかそうした

『俯瞰』というのは難しいですよね。

 

 

でも、ライフイベントがより多く、キャリアやライフスタイルに、一歩遠くから俯瞰できる機会に

恵まれている女性のほうが、人生100年時代、どう過ごそうと真剣に考えることができますね。

 

 

キャリアの寿命も、きっと定年の概念はこれからだんだん失われていき、

人としての寿命も延び、そのなかで先が見えない未来を見据えて

自分の、幸せと思える方向性を探ることは、容易じゃありません。

 

だから、こういった不安に寄り添うようなビジネスモデルはきっとうまくいくと思いますし、

いまはない、新しい事業もこれから先、どんどん生まれてくると予感します。

 

自分たちも、そういった仕事にどれだけ従事するか、はこれから先、重要なテーマですね!

 

どんなことができるか、毎日、模索の日々です(^^)/。

 

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…* 

お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*