古くて新しい”お焚き上げ”感謝イベント

台風一過のあと、暑い日がふたたび到来・・・(^_^;)。

あちらこちらと、お盆休みに入っている時期ですね。

当事務所も、明日11日から16日まで夏休みです<m(__)m>。

 

 

・・・話は変わり。。

 

地元の伝承文化を調べる機会があり、季節的にいまは ひな祭りの時期でしょ、ということで

それで 昔(大昔!?)飾っていたお雛さまはどこにある?という話になりました。

 

飾られなくなったお人形さんたちは、通常は、供養をしてお焚き上げをしてもらうことが多いのですが、

あれ、どこ行ったのかな、姉妹の実家かな、それとも物置場だったかな・・・と、

役割を終えたお雛さまの行方は、はてな??で終わりましたが・・・

 

なにも、このような節供、年中行事で用いるお人形だけでなく、

どのご家庭にも、使われなくなったモノ(思い出?)が家中のあちこちに奥のほうで眠っているはずです。

 

 

それらを、ゴミ箱に容易にポイっとせず、

きちんと供養をして、感謝して手放したいと考える人は、なんと98.6% いることが調査で分かったそうです。

 

そうか~、みんなもそう思っているのか~。そうだよね~。

とやけに、安心する私^^。

 

 

供養のための、ちゃんと”記念日”もあるらしい。。。

 

8月3日は、「ハサミ」の日。

10月1日は、1001のかたちから「メガネ」の日。

 

 

大量消費への反動と反省・・・

他の生命を交換で自分たちの命を保つさだめ・・・

 

反省と感謝の念をもって、

ものや生命を大切にする。そんなDNAは、どこか日本人は健全に持っているとおもいます。

 

 

ウン、予想以上に、供養ビジネスは、今後、発展するかもしれない・・・!?!?

(・・・いや、そうじゃくって(^_^;))

 

どうぶつさんたちだいしゅうごうだわっしょい

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…* 

お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*