ゆりかごから、・・・まで、将来は全部、シェアできちゃう?

スキルをシェアするサービスが今、若い方を中心にさかんですね!

シェアハウスももちろん、元祖的な存在として健在です。

 

 

・・・いやいや、もっと”元祖”といったら、

ご近所さんの『調味料間シェア』でしょう(^^)/。

 

あ、しょうゆが終わっちゃったから、お隣さんで借りてきて~。

なーんて、今はなくなりました。

今、考えると、『調味料シェア』なんて、先輩たちは、スゴイことやってましたね~。

 

かろうじて、私が幼少期のときに、おばあちゃんたち親戚が元祖シェアをやっていたかな、という記憶がある程度です。

 

 

 

・・・それで、最近は、こんな興味深いシェアサービスがあります。

 

両親が働いていて、塾とかの子どものお迎えの時間に行けない。

こんな状況で、ありがたいのは「育児シェア」。

 

アプリで時間や場所などの入力をすると、都合がつく相手から応答があり、子どもを送迎してくれたり、

一時的に預かったりしてもらえるというシェアビジネス。

 

でも、見知らぬ人に子どもを任せるのはやはり、不安です。

そこで、顔見知りを選んで登録できるのだそうです。

 

困ったときは、お互いさま^^。

 

日頃、親同士間のコミュニティも活発にしておいて、

子どもの危険などに関する情報なども、そのアプリのなかに即座にシェアしておくのもよいですよね!

 

 

10年前までは、こんな発想も及ばなかった世界へと進化しています。

 

さらに、今より、10年後、どんなシェアビジネスが生まれているのでしょうか?

 

もしかしたら、VR技術も伴って、

他人の  ”人生全般” にわたって シェアできちゃう世界になるのではないでしょうか・・・?

 

今から、楽しみ であります(^^)/。

 

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…* 

お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*