セミナーコンテンツに”スマホ操作時間”を確保せよ!?

講師のお仕事も含め、壇上に上がってプレゼンして・・・

そのコンテンツには、今後もかなりの割合で、”スマホ操作タイム”を設けることが

大事なポイントになるかな~と思っています。

 

昨年の学術研究討論会の発表サポートの場でも、

私たち 群馬県チームは、参加者に対する ”その場のスマホアンケート調査”を実施して

インパクト的に 成功!?しました。

 

時間の観念は、スマホの登場前と後では、以前とかなり変わりましたよね!

 

スマホ操作時間は、私たち個人個人に与えられた、極上のマイ タイム(*^-^*)感覚というものがあるということ。

 

セミナーでも研修でも、ちょっと飽きが来たりしたら、とたんにスマホを触りたくなってしまう性分に、

年齢を問わず 陥っていないでしょうか?

 

病院などの長い待合席にいても、スマホ操作中は大丈夫なのですが、

スマホ操作に飽きた瞬間に、現実に自分を戻されて不機嫌になったりします。

 

 

なので、「時間」を

「時感」

とか

「自間」

と読んだりするのも納得!

 

スマホに触れない時間は、自分の時間(自感)じゃあ ない・・・・

 

 

ただし、その「時感」中に、

自分の人生にとって、本当に大事なことを積み上げられていますか?

という問いに、yes と答えられるかは疑問。。

大げさだけど、スマホに委ねている時間も、大事な自分の人生タイム ですから、ね。

 

実は、あっという間に、スマホに”時間泥棒”されてしまっているのが現実。

 

でも、やっぱり、スマホ操作時間は 溶(とろ)ける極上のマイ タイム(*^-^*)感覚。

この感覚、中毒だと分かっているけど、やっぱりヤメラレナイ・・・

 

 

自分の裁量時間を優先確保したい現代人。

 

そうなると自分の時間を他者のために使う、となると、それは時間のムダ・・と感じてしまうのかな?

 

それがちょっと悲しいかな、と思いますね。

 

自分の人生時間をどう配分するか。という問題は、

今とても深刻だけど、本質的な重要性のある課題だと思います。