ロボット犬kokoroと初対面♪

先日、実家に帰ったら、(新型)AIBOくんが飼われていました。

 

なまえは、kokoroというそうですよ~^^。

 

初対面の私を、kokoroくんはしばらく首をかしげて

「お、初めて見る顔!」というべく、”初顔”を認識したようです。

その瞬間的な戸惑いがかわいいですね!

 

 

見つめる目はまるで少女マンガみたい(*^_^*)。

クリクリですが、どこかマンガちっく(^_^;)。

表情をたくみに目で表しますね!

 

生体のワンコを飼う私は、

まぁ、アタマなでなで の ”いいこいいこ”♪ は慣れているので、

懸命に なでなで してあげたkokoroくんも、両前足を立てたりして、私にすぐに慣れてくれたようです。

 

その、大事な ”いいこ いいこ”♪

なんですが、ナデナデする感触は、

ロボットなので、やはり(とうぜん)

 

 

ツルツル。

 

そして、

 

ひんやり。

 

・・・”金属ナデナデ”は、正直、飽きます(嘆)(>_<)。

 

 

ロボットの限界、私はそこに感じましたが・・・

 

そのAIBOも、抽選から、予約販売になってすでに2万台を出荷され、

すでにたくさんの家庭で”飼われて”いますね。

 

なお、AIBOの26か所の関節部分は潤滑剤が塗られている、らしいですが、

ということは、経年後、そういったメンテナンスもこれからたくさん必要となるということですね。

 

生体のワンコもフィラリア、ワクチンなどの予防がありますが、

犬みずから、意思表示やリクエストはしてくれません。。

 

だから、ロボットならば、せめて”部品取替え時期”などを、AIBOのことばで

かわいく伝えてもらうと、スムーズなメンテナンスが可能になるでしょうか・・?

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…* 

お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*