マイナンバーカードの今後の活用策

今日は暑さは少し和らいでいますが、雲がどんよりとし、蒸し蒸しとした感じでパッとしない天気ですね。

 

天気はどんよりとしていますが、気持ちだけはパッとして今日も張り切っていきましょう!

 

今日の題は「マイナンバーカードの今後の活用策」ということで、現在、政府がマイナンバーカードの普及と活用に向け、様々な取組や活用法が挙がっています。

総務省が発表した平成30年7月2日付の「マイナンバーカードの普及・利活用」のなかで、平成30年6月26日時点のマイナンバーカードの交付率(普及率)は約11.5%となっております。

そのため、もっとマイナンバーカードを普及させるため様々が活用法が挙げられています。

その1つとして、来年の11月予定ですが、マイナンバーカードに旧氏を併記できるようにするようです。

この他にも、マイナンバーカードの多機能化の推進など様々な取組を行っているようです。

 

これからより整備され、マイナンバーカードを申請するメリットが出てきそうですね。

 

※当ブログ上の情報は記事作成時の法令などに基づいて作成しております。また、税法の改正や個々の事情により掲載の内容と異なる場合があります。当ブログおよびその内容に関し如何なる保証もいたしませんのでご了承ください。

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…* 

お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*