事務所に小さい春が訪れました♪

一昨日の夜は雪が降っておりましたが、昼間はだいぶ暖かくなり小春日和が続いていますね。

事務所には以前9月頃に掲載した「オリヅルラン」の他にも、「ストレプトカーパス」や「カランコエ・クイーン・ローズ」「バラ」など様々な植物を育てているのですが、

先日「胡蝶蘭」が咲きました♪

DSC_0115

※奥の植物は以前掲載した「オリヅルラン」です。だいぶ(かなり)成長しました。

現在、2輪咲いているのですが、そのうち奥の「胡蝶蘭」は昨日から開き始め今朝には・・・

DSC_0119

これだけ開きました。

この茎についている他のつぼみたちは緑から白く色が変わっているのでこれからドンドン咲いてくれます。

この他の茎にも、

DSC_0116

DSC_0118

これだけ、つぼみが付いています。

まだまだ、緑色が強いので咲くのは先のことになると思いますが、花が咲く時期にバラつきがあるので長い間胡蝶蘭を楽しめます。

この2本の茎は去年、新たに伸びた茎でなのでこれからが楽しみです♪

もちろん、去年花が咲き、切った茎からも新たな茎が生えています(ちょっと見づらいですが・・・)。

 

DSC_0121

※手前の短い茎が今年伸びた茎です。まだまだ、つぼみが小さいですね。

少しづつですが、事務所の植物たちも春の訪れを感じているのですね。