人生の”味付け”は、大きく3パターンのコースで。

なんだかなぁ~、仕事も一生懸命やってて、プライベートもまあまあなんだけど、

なんか、 人生の味付け薄いな~(嘆)

とため息漏らしている方、結構ひっそりいるのかと思います^^。

 

つい、無意識につぶやいちゃう社長さんもおられます^^。

 

 

仕事観という”価値観”も大事にしたいけど、

 

おおよそ、仕事と、趣味など仕事以外の出来事を人生のスパイスとしたときに、

 

パターン1:仕事そのものに生きがいを見出す

パターン2:仕事と仕事以外のどちらにもそこそこ生きがいを見出す

パターン3:仕事以外のコト、モノに生きがいを見出す

 

のおおざっぱですが、上記の3つのパターンがあげられるでしょうか?

 

 

比較的若い方は、「パターン3」が多いようで、仕事は仕事。と割り切り、

プライベートを充実させるというライフスタイルが多いのではないかと思います。

 

一方、とくに高度経済成長期を貫いて働いてきた方々や、戦後の苦しさを経て働いてこられた方々は、

「パターン1」の考え方が多いのではないでしょうか?

と、いうより、”ガムシャラ” に ”ハングリー” に、とにかく ”生き抜いて” 強く生きてきた、ということでしょう。

 

 

さてさて、かの社長さん、

「パターン2」をなにやら模索しているよう。。

でも、センパイ経営者に相談したら怒られちゃった。。とレポート(報告)してきました(^_^;)。

 

はい、そのセンパイ経営者とは、「パターン1」の思考ですね~。

 

 

働き方改革や副業のススメ、などの政府の取り組みは、

明らかに、「パターン1」から「パターン3」への方向性へと促しているかのよう。。。

 

社会や国で そう取り組んでいるから、あるいは、センパイがそういうから・・・

 

ではなく、

 

自分で信じた、そして心地いい”味付けの人生”を

人それぞれで楽しく味わうという考え方があってもいいのかな、と思います。

 

ポイントは、「パターン2」を選択するとき、仕事以外の何をテーマにするのか、

そして、なぜその道を”選択”したのか、冷静に観察すると、自分のいろんな面が見えてくると思います。

 

 

エクアドルの調味料屋

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*