”合理化”の次の”スロー化”はもう始まっている?

近所のスーパーも、完全セルフレジではないですが、

精算については無人化してしまいました。

 

「してしまいました」というのは、、

個人的には、なんだか心さみしい”お買いもの”日常シーンになってしまったような気がするから。

 

お金を入れて、マシーンから声が聞こえてきて、

「よろしければ、レシートボタンを押してください」と画面にタッチすると

お買い物が完了します・・・。

あ、自分もまるでマシーンになったみたい。。

 

これから次の段階では、レジの店員すらいなくなってしまうのかな、と思います。

人手不足のため、こういった”無人化”傾向は、今後、ますます増えていくのでしょうね。

 

 

ところが、新聞に、日本よりよっぽど合理的であろうはず?の米国のある地方のスーパーで、

セルフレジを敢えて撤廃した、という記事が。。

 

その理由は、店員は最大の強みであって、

対応など顧客とのコミュニケーションをタッチポイントとして重視するようになったから、とか。

 

 

そして重ねて同じ記事には、

東京の都市部では、

吸引力バツグンの高機能掃除機よりも、デザインかっこイイ♪箒が人気とのこと

デザインだけではなく、人気の秘密は無農薬の天然素材をつかったこと、とあります。

 

確かに、夜遅く帰ってきても、掃除機の電気音を気にしなくてよいし、ちょこっとある部分だけ、

というプチお掃除もできるし、

あるいは、じゅうたんでも掃除機以上にほこりが取れるという、隠れた高機能性もアリなんだとか。

 

ベランダを掃くような、あの、外国産の安~いほうきではなく、

高級でおしゃれな箒があれば、家全体がむしろおしゃれに見えちゃうかも。

そしてしっかりと、伝統工芸品でもありますから。

 

そういった日本古来のプロダクトは、どこか”癒し”のオーラが出ているから、やっぱり人気なのかもしれません。

 

「スローライフな生き方」を、まずは 持ち物や お家の備品 から少しずつ揃えてみるとよいことに気づきました。

 

家の中が”理想的”になれば、スーパーマーケットが”ファースト重視”の無人化になっても

心さみしく、、はないのかも。。(^_-)-☆

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*