何かを変えるのは、他でもなく”自分”の・・・

心理療法の一つに「ソリューション フォーカスト アプローチ」というのがありますが、それには、

 

 「うまくいかないからば、何かを変える(違うことをする)」

「うまくいっているのならば、それを続ける」

 という基本ルールがあります。

 

すごくシンプルな原理で すぐに実践できそうですが、

 

「何かを変える」

というところは カン違いしちゃいけないのは あくまでも、自分の”〇〇〇”を変える、です。

 

”〇〇〇”は、「行動」とか「考え」とか「ことば」など、です。

 

現状のままでは、ダメだから 何とかしたい。

今すぐできそうなこと とりあえずあるけど、”× × ×  × ”というところが障害だから・・・

 

と考えて、けっきょく、実践度数 ゼロ

 

・・・で、変え(てみ)るのは、周り つまり他者。

 

うまくいかないのは、そうだ、あいつの行動、あいつの考え、あいつのやり方 のせいだ!

 

・・・これは、一見、ひじょーに ラクです。

 

ひたすら上手くいかないのは、”その(そいつの)”せい って考えればよいのだから。。

 

 

 

だから、私の場合、・・・・すると、確かに80点くらい になって ホント理想的なんだけれども、

 

いますぐ、自分(の「行動」や「ことば」や「考え方」)を変えるには、40点レベルでもいいから・・・、

 

という ”部分得点” の発想でチャレンジ、しています。

 

 けっきょく、なんにもやんなかったの~(-_-) だけは避けたい私です。

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*