坐禅研修に行ってきました

梅雨に入ったこともあり、今日もあいにくの雨模様ですね。

ましてや気温も20℃前後と4月下旬並みしか上がらないようですね。

流石にこの寒さでしたので、長袖のワイシャツを引っ張り出してきました。

どうやら明日も今日と同じぐらいの気温のようですので、体調管理に気を付けていかないとですね。

 

さて、話が変わりますが、私、荻原は 先週の金曜日の6月8日から9日に泊りがけで、TKC関東信越会主催の坐禅研修に参加してきました。

 

場所は筑波山の江戸屋で行われ、天気も良く、旅館の窓から見える風景もとてもよかったです。

 

坐禅を初めての経験でしたので、今回の坐禅研修の講師である髙橋和尚に、正しい坐禅の行い方などを教わり研修を受けました。

よく、坐禅は無心で行うと言いますが、いざ坐禅を行うとものの数秒で色んなことが頭の中を駆け巡り、無心になるのはこんなにも難しいことなのだなと思いました。

 

この他にも髙橋和尚の講話を受けたりと、とても充実した研修でした。

 

その講話の中でお話しされた「因果律」の話。結果(果)は過去に行った原因(因)だけではなく、今、この瞬間も結果に向けて原因を創り続けているという話しを聞いて改めて考えさせて頂きました。

 

どんなに、過去頑張って原因を作っても、今、だらけていたらそれも原因となり、未来の結果となる。

逆に、過去頑張ってなかったが、今、一生懸命に頑張っていればそれが原因となり、未来の結果がとなる。

 

となれば、常に未来の結果に向けて、今という時間を大切にして、頑張っていかないと!と思いました。

 

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…* 

お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*