”真剣勝負”と “AIどん”

日経新聞の「大磯小磯」に、”AIと政治家”というタイトルの記事がありましたが、

読むと大きなショックもの!でした。

 

AIやロボットなどの機械に代替される可能性は、”あと何年で、〇〇%”とかいう話題はすでに浸透しつつありますが、

その記事には、

霞が関の官僚いわく、

AIが代替しやすい仕事は、 ”政治家の国会答弁づくり” ということでした。

 

それは、『過去の事例を調べ、問題が起こらないような当たり障りのない答えを探す』という任務。

 

今は、これをもちろん”人”が行っているわけですが、これがまさに、官僚の最大のお仕事だということで、

現在、「働き方改革」を横目に、徹夜作業で血道をあげて行われている、もう”大変”な仕事、らしいです。

 

それが、シャキッとAIがスマートにこなす時代がくるかもしれませんね。

 

・・・日本の政治はAIでしっかり代替されちゃうレベル??

 

もっと、クリエイティブであってほしいな~(;_;)/~~~。

と願うのはきっと私だけではないでしょう。。

 

クリエイティブというわけではなくとも、

政治家ひとりひとり、自分のことばで、心情やビジョンを語り、政党間で、政治家としての真剣勝負をしてほしいな、と。

そう、その新聞記事にもある、英国の例のように。。

 

手に汗を握る、”真剣勝負”は、AIにはまだまだ不得意そうですから。

 

 

付加価値の低い仕事から代替されていく、というAIの特徴。

 

それが、さっそく”ひっそりと” 政治で発揮されてしまう時代はすぐそこなのでしょうか・・・(嘆)?

 

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…* 

お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*