“士業”の取り組み~その2

前回のブログ ~”女性士業”の割合から見た”士業”の取り組み のつづきです。

 

会計士協会では、男女共同参画について、 『女性会員・準会員の活動・躍進プロジェクトチーム』があり、全国会の地域会や監査法人などでも積極的な取り組みが行われている、とのこと。

 

たとえば、近畿会では、「女性会計士委員会」 や、東京会の「ワーク・ライフ・バランスPT」、東海会の「女性会計士の社会進出を考えるPT」などがあります。

 

私自身、あんまり積極的に参加はしていないのですが(^_^;)、

(会計士)協会の地域会の総会などに出席すると、最近、やけに”女性の積極的活用”!?!といった言葉を耳にすることが多くなりました。

 

あ~、これ(女性会員・準会員の活動・躍進PT)が影響してるのね・・・(-_-;)。

が、実は、正直な気持ち。

 

私の所属する地域会では、とくに女性は少ないので・・・

ちょっと身構えております(汗)。

 

 

・・・話を戻しますと、

会計士協会での具体的な取り組みですが、

 

出産・育児休業中の女性会員の会費の減免や、研修会での一時保育サービスの提供、などが挙げられます。

 

また、監査法人での取り組みですが、女性管理職比率の数値目標の設定、全社対象の意識改革研修、育休後の復職支援などが行われているそうです。

 

 

前のブログで書いたように、”数値目標の設定”は、あくまで、男性目線だなぁ~と思うところですが、

 

士業であっても、

女性がもてる力を発揮し、社会で活躍するために 、

あえて ”女性のための活動・躍進プロジェクトチーム” を旗揚げしないと実現が難しい、というのは、

やはり、効率性や結果がとくに重んじられる、あんまり(心の)余裕がない社会なんだな~、と考えちゃいます。

 

 

 会計士協会では、初の女性会計士が会長になりましたし、都知事も女性が就任しました。

 

ドイツもイギリスも首相は女性ですし、アメリカ大統領も、女性が就任する可能性が高いです。

 

社会が、これまでとは違った視野で、素敵に変化していくことが楽しみです♪

 

 空に向いて咲くひまわり

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
権田会計事務所
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576
e-mail:t-gonda@tkcnf.or.jp
www.facebook.com/gondakaikei
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*