大人のための職業体験、というアイデアも、どうでしょう~?

子供向けの職業体験施設の「キッザニア」が、ニーズの高まりを受け、高校生以上にも門戸を開いた、という記事がありました。

まずは、展開しているアジアで、シンガポールの施設にインターン生として送り出されるようです。

 

まるで、”キッザニア留学”のようですが、語学の勉強だけでなく、現地での職業体験を通して人間的な成長を狙う目的のようです。

 

体験する高校生に対し、「自分のことを自分で決める強さを養ってほしい」、と住谷社長は話されていますが、

「自分自身を理解し、ちゃんと自分の意志でものごとを選択する」・・・これは、大人でも、まだまだ身に着けられていない素養でありますね~(^_^;)。

 

40代以上では、当時、異文化交流なんて、まだ一部の人だけが対象という環境だったかもしれません。

 

SNSなどの発達や、インバウンドとの交流などで、国境はどんどん薄くなってきていますね。

 

こうした環境のなかで、私たちは、より大きな視点をもって、”人生”も”職業”もまっとうしていかなくてはなりません。

 

職業、といえば、一度、大人は職業を選んでしまうと、当然かもしれませんが、他の職業には就けないわけです。

 

経験や視野を拡げたいからといって、あちこちと職業を転々とするわけにもいきません。

 

経営者なら、なおさら ですよね?

 

だから、大人も他の職業を経験できて、ちょっとの期間だけかもしれないけど、それに集中してみる、という体験ができたら楽しいなぁ~と思います。

 

その経験で得たものを自分の職場に持ち帰って、自分の職業に活かす、っていうのはどうでしょうか??

 

第二創業などの必要性も大きいのですし、ね。

 

 こんな楽しい制度、できないかな。

 

  安全管理を怠らない女性社員

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*