想像&創造力 湧きたてられる、若者に選ばれる地方になるべし!

東京在住者に対して、ある機関が ”地方移住”に関する意識調査をした結果、

意外にも20代の若者たちが関心のあるひとが半数を超え、1割はもう既に移住すると決めていた、というデータ結果が出されていました。

これは、シニア世代を上回り、都会に住む若者の、地方への関心の高さ がデータとして明確になっていて驚きですね。

20代では、地方移住にもともと興味はない、は52%を占めるものの、「既に移住を決めた」は4%、「現在検討している」、は10%、そして、「関心はあるが具体的には検討していない」は35% でしたが、”なんらかの関心をもっている”割合は、合わせて5割近くに及んでいることが分かりました。

 

「既に決めている」&「1年以内に移住したい」の行動派 は、20代では それぞれ10%、17%と合計27%もいました。

50代では、既に決めているは、2%ですから、決めた意思をどんどん行動に移すのは、やはり若者ですね!

 

以前は、定年退職後の第二の人生を地方で・・・とシニア世代の移住志向が高かったのですが、

調べてみたら、実は 予想以上に、20代の 地方への関心の高さが大きかったのだそうです。

 

そういえば、地方にある施設の画期的な!リノベやブランディングに携わる人も、やはりエネルギッシュな若者が中心ですよね。

 

真新しいものに飛びつく、というより、古く良きものを再度 復活させたい!という志向も、20代や30代を中心に高くなっているのかもしれません。

それは とっても、素敵な感性!

 

なお、移住への興味は、SNSなどが中心ですが、旅行や出張で地方への何らかの魅力を感じた、というケースも多くあるようです。

 

地方には、なーんにもないようで、実は、自分たちがそれぞれで可能性を見いだせる、 ””余白”” みたいなものがきっと、眠っているのかもしれません。。。

若者たちは、曖昧であっても、敏感に なにかを察知しているのかも。。。

 

ま、ひとくちに「地方」といっても、定義も場所もいろいろ。

 

この場所も 想像力&創造力を沸き立てられる ”若者に選ばれる地方” になっていたい、ですね!

 

 田んぼと住宅街

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*