大法人の法人税や消費税等の電子申告を義務化へ

先日、上野動物園でパンダの赤ちゃんが生まれ、ニュース番組などで取り上げられていましたね。

今回、パンダの赤ちゃんが生まれたことによる経済効果が267億円あるようで、パンダ人気の凄さに驚きますね。

 

動物繋がりということで、4月下旬に自宅の巣へ戻ってきたツバメ。ヒナドリもスクスクと成長し、昨日どうやら巣立っていきました。

無事に巣立って行ったのでよかったなと思いますが、やはり、今まで巣にいたツバメがいなくなり寂しくなりました。

来年も自宅の巣に戻ってきて欲しいものです。

 

DSC_3532

巣立つ、少し前のツバメのヒナドリです。

 

今日は暑くなるようですが、今日も張り切っていきましょう!

 

●大法人の法人税や消費税等の電子申告の義務化へ

 

4月の日経新聞に掲載されていましたが、企業(法人)が法人税や消費税などの申告をする際、電子申告の義務化を目指しているようです。

現時点では、「大法人」を電子申告義務の対象としており、「中小法人」では電子申告の義務化対象ではないですが、ゆくゆくは義務化されていくかもしれませんね。

 

今回、「大法人」が法人税や消費税等の電子申告義務化の対象となっていますが、まだ「大法人」の範囲は検討中とのことでその点は気になりますね。

 

この、「大法人」の法人税や消費税等の電子申告の義務化に関する概要が6月中に公表されるようです。

 

早ければ、来年の税制改正に盛り込まれるのではないかと言われていますので、今後の流れも注目していかないといけませんね。

 

※当ブログ上の情報は記事作成時の法令などに基づいて作成しております。また、税法の改正や個々の事情により掲載の内容と異なる場合があります。当ブログおよびその内容に関し如何なる保証もいたしませんのでご了承ください。

 

「コーディング中の画面(index.php)コーディング中の画面(index.php)」のフリー写真素材を拡大

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*