将来、チャレンジ!してみたい『ものづくり』。

以前、WBSで ”ファウンデリー” という、「ものづくり」の起業家を支援する施設が紹介されていました。

 

アイデアがあって「ものづくり」がしたいが、設備が入手できない、という起業家の声に応え、時間あたりの低単価で、機械設備を貸し出すというビジネスモデルです。

 

 

日本の京都に、シェアオフィス型のものづくり工房が9月にオープンしたそうです^^。

 

オフィスには3Dプリンター、レーザーカッター、CNCミリングマシン など最新の工作機械が備えられているようで、外国人の姿も見られるとか。

ものづくり型のシェアオフィス工房は秋葉原など 他の地域にもあれど、

ここでは海外のネットワークに力を入れ、各国のものづくりVBを相互に紹介しあい、交流スペースにもなっているところが強み。

 

会社帰りの会社員も今後、「ものづくり」ができる体制を整えるらしいですが、

昨今の「働き方改革」で、以前より早い時間に退社、という勤務パターンも増えていくなか、

会社の帰りがけによった、ものづくり工房で

やってみたら 案外、ものづくりが楽しい~♪、ハマる~♫、なんて人も現れるかもしれませんね。

自分って意外に器用だったんだ~(*^_^*)。って、ね。

 

 

つい、 「ものづくり」≒製造業 という敷居の高いイメージを持ってしまいがちな私たち。。。

 

アイデアがすでに自分のなかに眠っている人は、自力では調達できない設備をさっそく効率よく使えるし、

まだアイデアそのものを持っていない人たちも、なにかちょっと「ものづくり」を始めてみたいな~、

と思う人たちのサポートができて、こういったビジネスモデル とてもいいな、と思います。

 

「ものづくり」

 

私も、今後、ぜひ チャレンジしてみたい分野です(*^_^*)。

 

 

 

ドライバーを持った作業着姿の眼鏡女子

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*