最近のスマホ端末、オネダン高すぎる・・・

最近は、連日の猛暑で結構体力削られますよね。暑いだけでなく昨日は夕方にとてつもない雨が降ったりと自然の猛威がすごいですよね。

本日もとんでもない暑さになりますが、熱中症など体調不良に気を付けないとですね。

 

さて話は題名に戻り、プライベートで使っているスマホの画面が一部反応がしなくなりました・・・。まだ使って3年も経っていないのですが、機種変更しないとかなと思い、ここ数日最新のスマホを調べていました。調べていて思ったことは、まあスマホの値段が高い・・・。

 

ハイエンドクラスのスマホでは20万円弱、最近発表されたグーグルの2つ折りのできるスマホでは20万円オーバーといいお値段。

 

ただ、こういう金額を見ていると思うのが、「減価償却での耐用年数で何年なんだ?」と。

興味本位で調べる(他の会計事務所のブログとか見る)と様々な意見があり、どれが正しいのだろうと思ってしましました。スマート❝フォン❞なのだから電話なのですが、ガラケーなどの電話機器と異なり、かなり高性能なためパソコンにも近い存在。悩ましい存在ですね。

 

物価が上がり、20万円を超えるスマホが発売されているので、耐用年数がはっきりしていると嬉しいのですけどね。

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*