銭湯の’富士山’は、きっと、最高に「エモい」^^!

若者が行きたい街のトップは、渋谷、じゃなくて 浅草 ― あるマーケティング会社が18歳から29歳までの若者に、トレンドを調査したところ、意外な回答が返ってきたのだそうです。

 

行ってみたい街は、 「浅草・蔵前」がトップで69.7%、そして2位が「鎌倉」で69.0%でした。

まぁ、3位は定番の「新宿」ではありますが、「渋谷」は53.7%とやや低い数字でした。

渋谷や新宿は、もう、行き慣れて飽きた感もあるところですが・・・

 

ちなみに、この回答は、若者だけではなく、中高年たちも 同じような回答とは思いますけど。

やはり、日本人は、古き良きものを どこかDNAで求めているのでしょうか^^?

 

 

こうした、若者たちのホンネ・・・

それは、 ”SNS疲れ” も少なからずあるようです。

 

SNSは、便利だけれども、

誰かの反応を気にしすぎる自分に疲れちゃったり、日常を無機質に感じたり、ふれあいが少なくなった、と寂しさを感じたり・・・

と、SNSのマイナス面を全部、吐露しちゃっているようなアンケート結果が出ていました。。。

 

 そして、極めつけは、 『今後、使いたい(利用したい)アナログ商品・サービス』のランキングは、

1位は、アナログ手帳(72%)、2位は 手書きの手紙(71.1%)、3位 着物や浴衣(70.3%)、

そして4位が 純喫茶(68.3%)、5位 昭和居酒屋・食堂(68%)・・・。

6位 オルゴール、7位は 本屋めぐり

8位はなんと、銭湯です(^^)/~~~。

そして、9位 インスタントカメラ、10位 年賀状 でした。

 

4位の”純喫茶”・・・っていう日本語 まだ、あった!?!?のね(^_^;)。

5位の”昭和居酒屋”って、赤提灯の おみせのことかな~?

 

そうか! 若者がいま、「エモい」と感じるのは、一見、古臭い、とか 面倒くさい(アナログや手書き、着物の着付け など)

と思われて 敬遠されていることが、いまは”魅力的な情緒体験” となっているのね・・・。

 

 少し前であれば、畳の和室 とか、木でできた素材のモノ ・・・とか

古臭くて、なんか、ちょっと暗くて・・・、と昭和に生まれ育った方々が潜在的に少し、敬遠しがちな要素が

若者には、新しくてスマートで、めちゃ「エモい」、ということね。

 

実は、ここにビジネスの大チャンスが眠っていると考えらますね~。

 

「銭湯」は もはや 最高にカッコいい、体験エンターテイメントですよ!

 

最近は、”デザイナーズ銭湯”なるものも登場し、日本ツウのインバウンドにも受け入れられそう・・・。

 

銭湯にある、昔ながらの、あの富士山の光景だって、若者にとっては、きっと必須条件になってくるハズです!

 

 光がさす明るい銭湯

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*