運を天にお任せしてみて 楽しい”ガチャ体験”!?

「決断力」の差は、”人の器の大きさ”の差・・・・?という有力説!?もあってか、

たとえば、食事のメニューを1秒とか、5秒で決めるぞ! な~んて、まずは身近で「決断力」を養ったりする試みをしたことがある人もいるはず・・・。

 

でも、けっこう、 ”決める”のってパワーがいるもんです

 

今年の夏休み、高速道路のサービスエリアでは、ユニークなメニュー選定アイデアが実践されて、それがテレビなどで話題になっていました(*^_^*)。

 

そのひとつが、兵庫県篠山氏の西紀SAでは、ガチャガチャでフードコートのメニューを選ぶ「ガチャめし」です。

 

500円を入れて回すと、20種類あるメニューのどれかが書かれたカプセルが出てくるのですが、最低でも、600円相当のメニューが書かれていて、当たれば、2,100円相当の但馬牛づくしセットも食べられちゃうワクワクつき♪。

 

そのため、ピーク時は40分待ち、ということもあるとか。

ガチャをするための待つ時間は長くても、きっとここでは、運転時の疲労感も和らいじゃいそうです。

 

 人気のヒミツは、

・500円で600円以上の食事ができるお得感

・ガチャガチャでなにが出てくるかわからないワクワク感

・当たれば、超オトクなグルメが堪能できる期待感

・ガチャガチャは、懐かしいけど、でも同時に、自分の中では、意外と新しいかも感覚。

・「ガチャめし」っていうネーミングもgood。

・数あるメニューから、自分で選ばなくていいからラク(→”選ぶ!”エネルギー消費を節約!?)。

 

ではないか、と私は読みましたが・・・

 

ガチャガチャを回している瞬間が、テンションのピークで、そして

 あ~、これが出ちゃったのね~。じゃ、これ、食べよう(あきらめ感と同時に受け入れる)。

 

 ま、これは、本当にささいなコトですが、

運を天にお任せする、そこには真理を謙虚に受容する!?ていう体験をしているもの。。。

 

ちょっと不安とワクワクを感じながら 運を天にお任せしてみたい、という心の本音を出すことも時には アリとみました。

 

ガチャガチャボール

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*