10月は「理想の手帳」探し(^_^)

毎年10月に入ると、『201・・年の手帳活用術』というテーマの情報誌が書店に並びます。

そして、私もこの時期、そわそわと、手帳活用術の記事目当てに、書店に繰り出します(といっても、年中書店には通っていますが・・・)。

 

そして今年も、購入した 日経ビジネスのAssocie(アソシエ)。 『2017年の手帳術』です。

 DSC_1246-1

情報満載でまだ抑えきれてないところがいっぱいですが、昨年度のものとは、テーマ、内容とも結構変わっていました。

記事に、 『不満チェックリスト付き、理想の手帳の探し方』というものがあり、

いつもは直感で手帳を選ぶ、私のごちゃごちゃな頭のなかを整理してくれそうです。

 

えー、私の勝手なる希望を書きますと・・・

 

まずは、 ①「サイズ」

手帳に求める条件は、シッカリ書き込める大きさ。なので、B6サイズか、A5のスリム型かな~、というかんじ。

二つ目は、 ②「重さ」

手帳に凝っている男性は、「一体、重さ何キロ??」というくらい、ボリュームある手帳を(しかも複数単位で)持っていますが、女性は、それは絶対、NG(-_-;)。

でも今の手帳は「A5スリム型」にもかかわらず、本当に必要ないときは、泣く泣く、携帯ぜずに外出してしまうほど、重さを加えてしまったワタシ・・・。

オリジナリティ?を出したい、なんてこだわっていると、和服正装の、〇単衣のように増やしてしまう、困った習性があるので、せめて本体は軽いものが希望。

③「レイアウト」は、週間レフト式+右側メモ欄いっぱい、がうれしい(^^)/。

④「時間の目盛り」では、夜の研修もけっこうあるので、22時くらいまでは(できれば24時まで)欲しいなぁ、と。

⑤「デザイン・色」では、表紙は落ち着いた色で、紙面は、真っ白すぎない(少し、黄色みがかかった)色が目にやさしくてイイ。

⑥「メモ」 。巻末には基本的に不要。各週刊ページでしっかり書き込めればO.Kかな~。

⑦「紙質」は、重要ですが、上質紙は手帳本体の重量が増える原因なので、書いて字が透けなければO.K.

⑧「収納力」 。ペンホルダーは不要ですが、表紙カバーは必須。ちょっとしたメモ帳やフセンを入れておきます。

⑨「巻末資料」 。まったくの不要!!路線図など、全然使ってませ~ん。

このほか、メモ欄は「グリッド罫線」が私は必須です。

あと、年間ブロッキング用のYeary Planも欲しい~。

 

と、まー、うるさくこだわってみました。

 

譲れない条件3つは、②重さと③レイアウト、そして、⑧の表紙カバー、でしょうか。

毎年のことなんですが・・・

 

では、アタマの整理がついたところで、さっそく書店&文具店に ”理想の手帳探し”に繰り出したいと思います。

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576
e-mail:t-gonda@tkcnf.or.jp
www.facebook.com/gondakaikei
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*