「130万人の社長データ」から見た社長の趣味は?

 東京商工リサーチでは、先月9月に 「130万人の社長データ」という、とても興味深いデータを取っています。

そこでは、「社長の趣味」について、”大企業”(売上高100億円以上、約1万2千人(全体の約1%の割合ほど))と”企業全体”の2パターンで統計をとっています。

趣味のトップですが、これは予想どおり!?「ゴルフ」で、大企業の社長では、62.19%、全企業の社長では、43.54%の回答でした。

 

また、「読書」、「スポーツ」が2位(13.11%)、3位(3.83%)と大企業の社長の趣味がランクインされている一方で、

企業全体の社長サンの統計では、2位がズバリ「無趣味」(9.09%)、3位が「釣り」(8.44%)なのだそうです。

なかなか渋い!?回答が出てきましたぞ(^_^;)。

 

なお、東京商工リサーチでは、 『売上規模で社長がオンとオフを使い分ける余裕に違いが出た格好』とあり、また、 『多くの社長は「ワーク・ライフ・バランス」とは無縁の、日夜仕事から抜け出せない姿がうかがえる』と辛口コメントをされています。

 

・・・この統計に回答している社長さんの”顔つき”がなんとなーく想像されます(^_-)。

 

「趣味~!? 自分って、何が趣味かな~?(-“-)。子供がまだ小さいから”家庭サービス”かな~??」

と思った社長さん、実は多かったに違いない!!

 

残念ながら、”家族サービス”って、「旅行」や「ドライブ」といった趣味はあるものの「趣味ランキング」にはエントリーされていません。。。

 

なお、私流の感覚では、けっこう、「園芸」を趣味にされている社長さんが多いので、

「趣味ランキング」を確認してみると、

あった あった・・・14位! 全企業社長の0.92%でした(^_^;)。

( しかも、大企業の社長のほうには、ランクインされておらず・・・)

地方の企業あるいは、地方に在住されている社長さん特有!?の趣味なのかもしれませんね。

 

また、統計データでは、このほか、持ち家の割合や、学歴の割合なども公表しています。

 

 ところで・・・

 

「無趣味」って、なんとなくライフワークに余裕がなさそうで、カッコよくないイメージですよね(-“-)?

 

けれど、なーんにもしていない(かもしれないけど)、ぼんやり、会社のことや家庭のことを考えていたりするのかもしれません。

それって、実は、動く瞑想(マインドフルネス)しているの!!(もしくは”自己対話”!)と胸を張って主張してみましょう!

 

2位に『「マインドフルネス」あるいは「瞑想」』って回答してあげたら、社長サン、すごくカッコよくないですか(^^)/~~~??

 

一緒に、瞑想 or マインドフルネス、チャレンジしてみませんか。。。(^_^)/?

タフな精神力、身につけましょ^^!!

 

座禅をすることで色々な思考が頭を駆け巡る(伊万里市本光寺)

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576
e-mail:t-gonda@tkcnf.or.jp
www.facebook.com/gondakaikei
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*