”キラキラ”の目から”フツー”の目にならないために。

『 「社長になりたい」と思う新人社員の割合が”過去最低”に 』

こんな調査結果が、日本生産性本部の意識調査から明らかになった、という記事が新聞に載っていました。

 

どのポストまで昇進したいか、という質問に、「社長」と答えたのは11%にすぎず、

これはバブル崩壊後でも2000年代初めまでは、20%前後を維持していたのだそうです。

 

一方、 ”働く目的”を尋ねたところ、一番多かった答えは「楽しい生活をしたい」が42%でトップで過去最高の割合になり、

過去はトップだったこともある「自分の能力をためす為」という回答は12%で、減少傾向にあるとのこと。

 

若者の”ほどほど志向”が強まっているのではないか?

ワークライフバランスも大事だけど、仕事に全力投球する元気も併せ持ってほしい。。。と締めくくられていました。

 

たしかに、若い人の潜在的?躍動感があまり感じられない、どよーんとした雰囲気漂う調査結果ですねぇ~(^_^;)。

 

 

 

先日、ラジオで聞いた、キッザニアの創業者の住谷栄之資氏のコメントが印象的でした。

 

 先月で、開業10周年を迎えたキッザニア。

これからの日本の未来を担う子供たちにとって大切なことは? とDJの方から質問されて、

 

『モノづくりをしている子供たちの目はとてもキラキラ輝いている。

あらゆるモノやコトが揃っていて、整えられてて、与えられてしまっている 今でも、

なにかゼロからイチを生み出すことにチャレンジし、喜びとしてほしい。

それを職業とすることが原点であり本質的・・・ 』

といったような お答えをされていました。

 

キッザニアの理念は『エデュテイメント(教育+楽しさ)』。

教育とは、知識を教えることではなく、その語源のとおり、”引き出すこと”、だと

 

今ある職業から 自分の生きる道を選ぶと、

いつのまにか  ”キラキラ”の目から、”ほどほどでいいモン”目に変わっちゃうのかもしれません・・・

 

私は、直接、教育の現場にいるわけではないのですが、

 

『エデュテイメント(教育+楽しさ)』。

で、人のもつ潜在的な可能性を”引き出す”サポートをしたいと思っています。

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576
e-mail:t-gonda@tkcnf.or.jp
www.facebook.com/gondakaikei
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*