マイナンバーの基礎知識⑬

12月に入りましたが、皆さん体調は崩しておりませんか?

本日は、日中の気温が17℃くらいまで上昇するようです。

ですが、夕方になれば気温はグッと下がりますので、ご注意ください。

 

さて、たびたび出てくる事務所のお花についての話。

「マイナンバーの基礎知識⑫」と「創業の心得⑬」のブログに記載した「ガーベラ」と「ストレプトカーパス」の現在はこうなっております!

DSC_2467

 

ガーベラの方は無事に2輪目が咲き、3つ目のつぼみがスクスクと成長しております。

 

DSC_2466

 

そして、ストレプトカーパスもつぼみがドンドン開花しております。

写真では3つくらいしか開花してないように見えますが、7つくらい咲いております。

また、つぼみもかなり付いていますのでこれからが楽しみです。

 

では、今日も張り切っていきましょう!

 

マイナンバーの基礎知識⑫」では、マイナンバーの管理について説明しました。

マイナンバーの管理で特に大切なことは3つありましたね。

 

(1)誰が責任者なのか、また誰が取り扱うのかといった「人について」

(2)どこに、また、どうやって管理するのかといった「管理・保管について」

(3)どのように取り扱っていくのかといった「取扱い(ルール)について」

 

また、パソコン内にマイナンバーが登録されている場合には、パソコンの取り扱いにも気を付けましょう。

 

「マイナンバーの基礎知識⑬」は、もう少し、マイナンバーの管理の「(1)人について」説明します。

 

●(1)人について

 

マイナンバーは、大切な個人情報の1つです。そのため、マイナンバーを取り扱う者以外の方が、マイナンバーが記載された書面やマイナンバー登録されたパソコンを利用しないなど、不特定多数の方にマイナンバーが見られないようにする必要があります。そのため、下記のように

 

①マイナンバーの管理責任者の決定

 

②マイナンバーを実際に取り扱う者の決定

 

をする必要があります。

 

また、

 

③マイナンバーの取り扱いに関する従業員の教育

 

もしておきましょう。

 

マイナンバーの管理「(1)人について」で重要な部分を説明しました。この他にも会社ごとに必要なことはありますので、整備して下さい。

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576
e-mail:t-gonda@tkcnf.or.jp
www.facebook.com/gondakaikei
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*