マイナンバーの基礎知識⑭

昨日とは一転して、本日は午後でも気温が一桁ととても寒くなるようですね。

昨日と違って風はありませんが、一気に気温が下がりますので午後でもコートがあるといいかもしれませんね。

 

それでは、寒さに負けず今日も張り切っていきましょう。

 

マイナンバーの基礎知識⑬」では、マイナンバーの管理の「(1)人について」を説明しました。 

①マイナンバーの管理責任者の決定

②マイナンバーを実際に取り扱う者の決定

③マイナンバーの取り扱いに関する従業員の教育

などがありましたね。

 

「マイナンバーの基礎知識⑭」では、マイナンバーの管理「(2)管理・保管について」を説明します。

 

●(2)管理・保管について

 

ここでは、会社でマイナンバーをどこに、また、どうやって管理するのかを決めていきます。

また、管理する場所や管理方法が適切かを一緒に確認をしていきましょう。

 

①マイナンバーが記載された書類等を保管する場所(キャビネットなど)は施錠が可能ですか?

 マイナンバー取扱い担当者以外の者が自由に持ち出せないなどの工夫が必要なためです。

 

②マイナンバーのデータが登録されているパソコンは、マイナンバー取扱い担当者以外が扱えないように、パスワードなどを設定していますか?

 パスワードを設定することにより、マイナンバー取扱い担当者以外の目に触れないようにします。

 

③マイナンバーのデータが登録されているパソコンのウィルス対策は万全(ウィルス対策ソフトが最新版など)ですか?

 

 

④マイナンバーが記載された書類やパソコン内に登録されたマイナンバーのデータの破棄の方法を決めていますか?

 マイナンバーが記載された書類などの破棄が完了するまでが、管理・保管です。そのため、マイナンバーが記載された書類などの破棄の方法やどのタイミングで破棄するのか事前に決めておきましょう。

 

マイナンバー管理「(2)保管・管理について」で重要な部分を説明しました。この他にも会社ごとに必要なことはありますので、整備して下さい。

 

「傷ついた扉と南京錠傷ついた扉と南京錠」のフリー写真素材

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576
e-mail:t-gonda@tkcnf.or.jp
www.facebook.com/gondakaikei
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*