インボイス制度の対策の参考に!

今週の月曜日から関東でも梅雨入りし、連日の雨で少し嫌になりますね。

ただ、梅雨入り前の真夏のような気温から和らいだことだけはよかったのかなと思います。

暑くはならくても良いからいい天気が早く来てほしいですね。

 

さて、今回は日本商工会議所が中小規模事業者向けに「今すぐ確認!中小企業・小規模事業者のためのインボイス制度対策」公表されました(日本商工会議所のHPにあります)。

ここでは、インボイスの概要、インボイス制度に向けた準備など、これからのインボイス制度に向けたことが色々と掲載されております。

その中には、インボイス制度の導入にあたり、インボイス発行事業者になるかどうかの判断材料(考え方)も記載されております。

 

令和5年10月1日から適格請求書発行事業者の登録を受けるためには、原則として令和5年3月31日までに適格請求書発行事業者の登録手続きを行う必要があります。

 

これから、インボイス制度に向けてどのように対応していくかの参考資料の1つとしていかがでしょうか?

 

※当ブログおよびその内容に関し如何なる保証もいたしませんのでご了承ください。

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*