インボイス制度の登録番号に「法人番号」が利用されます

 6月に入り衣替えの時期となりましたね。

といっても、5月からクールビズ実施期間となっているため、ここ最近は5月頃が衣替えの時期のように感じます。

 

本日も30℃近くまで気温が上がるようですので、熱中症等に気を付けて今週も張り切っていきましょう!

 

●インボイス制度の登録番号に法人番号が利用されます

 

平成27年10月から公表されている「法人番号」。法人税や消費税等の確定申告等で記載したりしていますね。

この他に、「法人番号」は「マイナンバー(個人番号)」と異なり、利用範囲に制約がないため、「法人番号」を活用して、事務の効率化を図っている会社もあるのではないでしょうか?

 

そんな「法人番号」で、平成35年10月からスタートするインボイス制度の登録番号で活用されることになりました。

 

具体的には、「 T + 法人番号 」がインボイス制度の登録番号となるようです。

 

これからさらに、「法人番号」を活用する場面が増えていくかもしれませんね。

 

※当ブログ上の情報は記事作成時の法令などに基づいて作成しております。また、税法の改正や個々の事情により掲載の内容と異なる場合があります。当ブログおよびその内容に関し如何なる保証もいたしませんのでご了承ください。

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…* 

お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*