中小会計要領って何?⑧

中小会計要領って何?⑦」では、自社で適時・正確な記帳で作成した会計帳簿をこれからどうするのかを説明しました。

 

「中小会計要領って何?⑧」では、中小会計要領の「ステップ2 計算資料の作成」について作成します。

 

●経営に活かす計算書類はどのようなものがあるの?

 

代表的なものとして「変動損益計算書」というものがあります。

 

「「損益計算書」なら決算書にもあるだろ。」と思われる経営者の方がいらっしゃるのではないでしょうか。通常の「損益計算書」に記載されている費用は主に「売上原価」や「販売費及び一般管理費」ですが、「変動損益計算書」は異なります。

 

この「変動損益計算書」は、費用を「変動費」「固定費」に区分して計算します。

 

●変動費ってなに?

 

「変動費」とは、売上に比例して増減する費用(直接費)です。代表的な費用として、材料費や外注費などがあります。

 

●固定費ってなに?

 「固定費」とは、売上高とは関係なく発生する費用です。代表的な費用として、給与・賞与や、水道光熱費、減価償却費などがあります。

 

ちなみに「固定費」の中には、給料(残業代部分)や水道光熱費など使ったら使った分だけ費用の額が増える「準変動費」という費用も含まれます。しかし、「準変動費」まで厳密に変動費、固定費に区分する必要はあまりありません。

 ここまで、「変動費」と「固定費」を見てみると、「通常の損益計算書の費用構造とあまり変わらないのでは?」と感じる方もいらっしゃるのではないかと思います。

 

次回の「中小会計要領って何?⑨」では、「変動費」と「売上原価」の費用構造などについて説明します。

 

 

過去の会計情報ではなく、『今』の会計情報で経営しようという方は『こちら』へ

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576
e-mail:t-gonda@tkcnf.or.jp
www.facebook.com/gondakaikei
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*