令和4年度の所得税等の申告状況について ~その1~

連日の猛暑で体がへばってきてしまいますね。暑さにまだまだ慣れていないためなかなかつらいです。

本日も酷暑になるようですので、熱中症などに気を付けないとですね。

 

さてさて、今年も所得税等の申告状況が発表されました。なので、今年も気になった点を見ていきましょう。

 

●令和4年度の所得税等の申告状況 ~その1~

 

毎年のように驚いたのが自宅でのe-Taxの利用状況等です。

令和4年分では、国税庁HP『確定申告書等作成コーナー』や各種会計ソフトを利用して自宅から納税者自身でe-Taxで申告書を提出した方が約592万人で令和3年分と比べ約1.3倍も増えているようです。

また、令和4年分の所得税等では確定申告会場で申告書を作成・提出した人数は約289万人となり、会場で提出したかたの約2倍以上とここまで利用が伸びるとは!と思いました。

 

また、平成30年分の確定申告から利用可能となった「スマホ申告」について、こちらの利用状況もドンドン増加しており、自宅からスマホを使ってe-Taxで申告した方が、令和4年分では約249万人と令和3年と比べ、約1.6倍にも増加しました。そのため、自宅から納税者本人がe-Taxで申告書を提出した方のうち、約4割のがスマホを使った申告をしたことになります。

ほとんどの方がスマホ持っているとしても、ここまでスマホ申告が利用が伸びるのか!と思いますね。

 

※当ブログ上の情報は記事作成時の法令などに基づいて作成しております。また、税法の改正や個々の事情により掲載の内容と異なる場合があります。当ブログおよびその内容に関し如何なる保証もいたしませんのでご了承ください。

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*