e-Taxで申告書を提出してる法人などは、納付書の事前送付が取りやめに・・!

昨日のゲリラ豪雨がすごかったですね。帰宅後に停電があったりと年々雨による被害が増しているように感じます。今日もゲリラ豪雨があるかもと天気予報を見ていたらあったので気を付けないとですね。

暑さも日々強くなっていますが、今日も張り切っていきましょう!

●e-Taxで申告書を提出している法人などは、納付書の事前送付が取りやめに!

令和5年5月19日付で国税庁のHPにて、「納付書の事前送付に関するお知らせ」が出ていました。

その中で、令和6年5月以降に送付する分から、e-Taxにより申告書を提出する法人などについて、納付書の事前の送付を取りやめると発表がありました。

納付書の事前送付と行わないこととなる方は以下になります。

・e-Taxにより申告書を提出されている法人の方

・e-Taxによる申告書の提出が義務化されている法人の方

・e-Taxで「予定納税額の通知書」の通知を希望された個人の方

・「納付書」を利用しない次の手段※により納付されている法人・個人の方

※ダイレクト納付(e-Taxによる口座振替)、振替納税、インターネットバンキング等による納付、クレジットカード納付、スマホアプリ納付、コンビニ納付(QRコード)

 

ただし、源泉所得税の納付書については、引き続き送付する予定とのことです。

 

残り1年ありませんが、納付でもキャッシュレスを進めていかなくてはいけませんね。

 

※当ブログ上の情報は記事作成時の法令などに基づいて作成しております。また、税法の改正や個々の事情により掲載の内容と異なる場合があります。当ブログおよびその内容に関し如何なる保証もいたしませんのでご了承ください。

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*