令和2年度の所得税等の申告状況について ~その2~

 

本日もあいにくの雨模様ですね。

こう天気の良くない日が続くと、カラッとした晴れ渡る空が恋しいですね。

こんな天気ですが、今日も張り切っていきましょう!

 

●令和2年度の所得税等の申告状況 ~その2~

 

その1では、自宅での電子申告やスマホ申告数の増加を注目して見てみました。

今回は所得税の申告区分で気になった点を見ていきます。

 

「令和2年分所得税等、消費税及び贈与税の確定申告状況について(報道発表資料)」内に記載されている参考資料の「(表3-1)所得税等の主たる所得別申告人員」を見てみると、確定申告人員では約3,937千人と令和元年分と比較して、約7%以上アップしております。また、所得金額や納税申告額がアップと新型コロナの影響があったにも関わらずアップしていたことには驚きました。

 

また、給与所得者についても確定申告人員と所得金額、納税申告額がアップしておりました。

働き方改革等により、主たる会社以外で働く(副業)方が増えてきているのかなと感じました。

 

この他に、株式等の譲渡所得の申告状況を見ると、申告人員は前年度比13%アップとなりました。

このような状況やおうち時間の増加などにより、主たる所得以外にも株式投資等で資産アップをしようとする方が増えているのかなと感じました。

 

この所得税等の申告状況を見てみると様々なことが見えてきたり、発見があったりしてきますね。

 

 

※当ブログ上の情報は記事作成時の法令などに基づいて作成しております。また、税法の改正や個々の事情により掲載の内容と異なる場合があります。当ブログおよびその内容に関し如何なる保証もいたしませんのでご了承ください。

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*