令和3年度の所得税等の申告状況について ~その2~

ここ1、2週間の間に新型コロナの感染者が一気に増加しましたね。今のところ行動制限はしないようなのですが今後どのような動きになるのか気になりますね。

 

さてさて話は変わり、引き続き「所得税等の申告状況」気になった点を見ていきましょう。

 

●令和3年度の所得税等の申告状況 ~その2~

 

前回は自宅でのe-Taxの利用状況等を見ていきました。

今回は前回のe-Taxの利用状況等にも関わりがあるのですが、「e-Taxで申告書を提出した方のうち、マイナンバー方式で送信された方」についてです。

その名の通りマイナンバーカードを使ってe-Taxを行うのですが、その申告数が約239万人で令和2年ぶんと比べ約1.8倍、3年前の平成30年分と比べると約5倍にまでアップしたようです。

 

最近ではマイナポイントや健康保険証として利用が可能になったりしたため取得する機会が増えつつあるマイナンバーカード。これからより利用者が増えそうな感じですね。

 

 

※当ブログ上の情報は記事作成時の法令などに基づいて作成しております。また、税法の改正や個々の事情により掲載の内容と異なる場合があります。当ブログおよびその内容に関し如何なる保証もいたしませんのでご了承ください。

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*